メインコンテンツまでスキップ

LRMerge でレビューファイルを手間なく Git 管理

角谷 健太

Lightning Review (以下、LR)開発チーム、入社2年目の角谷です!
今更感がありますが、最近になってリングフィットアドベンチャーを買いました。
毎朝30分ほどやっているのですが、起きてすぐやると体がポカポカするのでいい感じですね💪
ちなみに身体がなまりになまっていたので、毎日筋肉痛と戦っています。イテェ~!

今回は、次のバージョンアップでリリース予定の LR 2.5 に搭載される新機能「LRMerge」について紹介します!

Gitにレビューファイルを格納する場合、複数のユーザーが同じレビューファイルに対して編集してコミットします。
その際にコンフリクトが発生すると、手動で解消してからコミットし直す手間がかかっていました。
LRMergeを利用することで、そのような手間を解消し、他の格納物と同じ管理ができるようになります!

レビューファイルに対するマージツールとして Git に LRMerge を設定すると、レビューファイルがコンフリクトした際に自動でマージを行います。
例えば、Git に格納されたあるレビューファイルに対して、AさんとBさんがそれぞれ指摘を1件追加してコミットした場合、LRMerge がAさんとBさんのそれぞれの編集後のレビューファイルをマージし、最終的に2件の指摘が追加されたレビューファイルをコミットします。
複数のユーザーが同じレビューファイルを編集してコミットしても、それぞれのユーザーの変更を自動でマージできるため、手動で解消する手間なく Git 上のレビューファイルを編集できます。

LRMergeのデモのgif画像

また、同じ指摘の同じフィールドに対してコンフリクトが発生した場合は、自身または相手の変更を採用し自動で解消します。
コンフリクトをどのように解消したかは、以下のようなマージ実行時のログで確認できるため安心です!

LRMergeのログの画像

以上のように、LRMerge を利用すればレビューファイルを手間なく Git 管理できます。
LR 2.5が登場したら、ぜひ使ってみてください!