メインコンテンツまでスキップ

ND-LR 連携で Next Design のモデルをスムーズにレビューできる

加美川 真由子

Lightning Review (以下、LR)開発チーム、入社4年目の加美川です。
梅雨も真っ盛りですね!
出勤時は晴れているのに、退勤時には雨が……ということが多く、しばしばどしゃ降りの中を自転車で突っ走る羽目になっています。
えっ、傘は持っていないのかって?
今までに何本の傘をなくしたか、もう覚えてないんですよね……

さて、今回も、弊社が開発・リリースしている次世代設計ツール『Next Design (以下、ND)』と LR とが結びついた新機能をご紹介します!
前回の記事では、LR で ND のプロジェクトファイルをドキュメントに登録、アウトライン解析できる機能についてご紹介しました。
ですが、せっかく同じ会社のツール同士、もっと強力に連携したい!
というわけで、現在 LR チームでは ND の成果物のレビューをより効率的にする「ND-LR 連携」機能を開発しています!
今回はそんな「ND-LR 連携」機能のうち、ND の成果物のレビューをより実施しやすくなる機能をご紹介します。

レビューを開始する

LR を利用した成果物のレビューを始めるとき、レビューファイルを作って、レビューイやレビューアをメンバに追加して、レビュー対象の成果物をドキュメントに登録して……という手順を踏むと思います。
そんな毎回のレビュー準備が、ND-LR 連携の[レビューを開始]機能でサクッと完了できるようになります!

レビュー対象の ND のモデルとレビューのテンプレート、レビューファイルの保存先を選択すると、選択したレビューのテンプレートをもとに、レビュー対象のモデルをドキュメントに登録、アウトライン解析したレビューファイルが作成されます。

[レビューを開始]機能でスムーズにレビューファイルを作成

もちろん、レビューのテンプレートは現場のプロセスに沿ったものをお使いいただけます。
すぐにレビューを開始できるレビューファイルがたったこれだけの手間で完成するため、ND の成果物のレビューを格段に早く準備できるようになります。

指摘を追加する

ND-LR 連携は ND の成果物のレビュー実施・指摘修正も強力にサポートします!

まず、指摘の追加が ND の画面上から行えるようになります。
[指摘を追加]ボタンを押すと、LR の指摘を登録するウィンドウが表示され、指摘画像のキャプチャや指摘内容の入力ができます。
そして指摘を追加すると、LR 上で指摘したモデルに対応するアウトラインに指摘が登録されると同時に、ND 上でも追加した指摘がエラーとして表示されます。
これにより、ND からレビューファイルに指摘を追加しながら、どのモデルにどんな指摘がついているのかをリアルタイムに確認できます。

[指摘を追加]機能で ND の画面上から指摘を追加できる

指摘を修正する

レビュー後に指摘を修正するときもスムーズです。
[レビューを開く]機能でレビューファイルを開くと、指摘が ND の画面上に表示されます。
そして指摘を修正し、レビューファイルに修正内容を記載してステータスを[修正済み]に変更すると、ND の画面に表示した指摘のステータスも同期して変わります。
ND 上で指摘箇所や指摘内容を確認しながら修正できますし、どこまで修正したかも一目瞭然です。

LRで変更した指摘のステータスが同期する

今回は ND の成果物を LR でレビューしやすくなる新機能についてご紹介しました。
LR を使ってレビューを実施することで、以前ご紹介した 構成管理システムとの連携機能スクリプトによる指摘情報の収集など、LR のレビュー支援機能を利用したより効率的なレビューの実施や分析もできるようになります。

しかし、ND-LR 連携の機能はこれだけではありません!
来月はレビューの分析機能についてご紹介する予定です! ご期待ください!