メインコンテンツまでスキップ

完了したレビューをクローズして、目当てのレビューファイルを探しやすく!

新美 真

Lightning Review (以下、LR)開発チーム、入社7年目の新美です。

2月といえばバレンタインですね!自分はもらう相手がいませんが、並んでいるチョコを眺めるのは好きです。
ちょっと贅沢して甘いものを食べてみるのもいいかもしれませんね。

さて今回は、レビューのステータス機能を利用して、完了したレビューをクローズするTipsをご紹介します。

レビューは開発アイテムごとに、あるいは工程ごとに行うことが多いかと思います。
そうすると大量のレビューファイルができてしまい、目当てのレビューファイルを探すのにも手間取るといった状況に遭遇した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ただ、実施完了したレビューであっても、レビューが完了したエビデンスになるため、レビューファイル自体を消したくない方も多いかと思います。

そのような方は LR の機能でレビューをクローズすると便利です!
レビューをクローズすることで、スタートページやレビューエクスプローラで実施中のレビューのみにフィルタできます。

startPage

reviewExplorer

この機能を利用いただくにはクローズしたことを表すステータスを設定する必要がありますが、LR ではプリセットで[承認ステータス]を用意しているため、簡単に設定できます。
LR の[ファイル]-[レビューの設定]メニューから開いた[レビュー設定]ダイアログの[レビュー]タブから[承認ステータスを追加]ボタンをクリックすることで、[作成中]・[作成済]・[検討済]・[承認済]の4ステータスを一括で作成できます。
このとき、[承認済]がレビューをクローズしたことを表すステータスとなります。

createApprovalStatus

なお、レビューをクローズするステータスを個別に定義したい場合は、[ステータス]の[追加]ボタンをクリックして、[レビューをクローズする]チェックボックスにチェックしたステータスを追加します。

checkReviewClose

その後、レビューが完了したタイミングでそのステータスに遷移させましょう。
これにより、前述の通りスタートページやレビューエクスプローラで実施中のレビューのみにフィルタできるようになります。

transitionApprovalStatus

ぜひ、気になった方はこのレビューをクローズする機能をご活用してみてくださいね!